とらこの所属する無料お悩み相談『ココロノマルシェ』より。
ふーさんからのご相談に回答させていただきました。
私は30代前半の女です。20代半ばに4年間付き合った彼氏がいました。職場の上司なのですが、今も職場での関係は変わりません。知り合ってからは約10年になります。
ココロノマルシェ
別れたのは私からで、理由は、遠距離になったのと、恋愛感情が薄くなっていたことだったかと思います。その頃、結婚願望が強かった私は、その頃の彼には経済的な部分で絶対に近いうちの結婚はできなかったので、先が見えないと感じたのも大きな理由でした。
私は彼と別れてから3人の方とお付き合いしましたが、長くは続かず、その悩みを彼に泣きながら聞いてもらうこともありました。私は、20代後半からマッチングアプリをしていて、色んな方とお会いしてきましたが、なかなか好きになれず、いつもその元彼が頭に浮かびます。
最近は住んでいる場所が遠いのでほぼ会うことはありませんが、稀に会うと、毎日会っているような安心感もあります。ただそれが恋愛感情なのかわかりません。けれど、この彼が他の誰かと結婚すると考えるとつらくて寂しくて涙が出てきます。きっとおめでとうなんて思えません。
でもそれは、今自分に好きな人がいないからなのかな?と思ったり。
ただ、別れてから数年経ち、お互いの環境や経済力も大きく変わり、あの頃彼に求めてしまっていた自分が未熟だったことにも気付きました。自分が色んな人と出会う中で成長し、そこでこの人の大切さに気付いたのかもしれません。今思えば、「カップル」に憧れてすぎていた自分が求めていたものに、彼がハマってくれなかったことが寂しくて別れを選んだのかもしれません。
あと、引っ掛かるのが職場です。昔から交際は秘密にしていたので、もし私たちが将来を考える関係になったとしてもそれを明かす勇気がないから無理だ。と昔から心のどこかで思っています。
と言っても、彼の気持ちはどうなのかわかりませんし、自分が復縁したいのかどうかさえわかりませんが、もしかしてこの気持ちが自分の気持ちに蓋しているのかも、、、とも思います。
自分の気持ちを整理したり、自分の本当の気持ちに気付くのはどうすればいいのでしょうか?
https://cocoro-marche.com/archives/4085
ふーさんこんにちは。とらこと申します。
ご相談ありがとうございます。文字数の関係上、少しだけ編集させていただきましたこと許し下さい。(全文はコチラ)
ご相談文を読ませていただいて、ふと鈴木由美子先生の「白鳥麗子でございます」という昭和の漫画を思い出してしまったのは…
…たぶん私だけだと思うのですが、一応簡単なあらすじはこんな感じです。
伊豆下田の裕福な家庭で生まれ育った白鳥麗子は、超美人で高飛車なお嬢様。 高校生の時、片思いをしていた秋本哲也に告白されたのにも関わらず、見栄っ張りな性格が災いして不本意ながら振ってしまったことを後悔し、東京の大学に進学した哲也を追って上京。 しかし天より高いプライドが邪魔をして、素直に気持ちを伝えることができない。
マンガペディアさんより
ご、ごめんなさい。
決して、ふーさんが高飛車だとか見栄っ張りだとか、そんなことを言いたいわけではないのです。
ただ、私はこの漫画がとても好きで、特にヒロインの麗子様が、素直な自分と素直じゃない自分に振り回されながら、彼への愛を止められない姿がめちゃくちゃ可愛いくて、そんな麗子様とふーさんが、少しだけ被るような気がして、可愛らしく思えてしまったんですよね。
きっとふーさんも彼のことが大好きなんだと思います。(それがどういった感情なのかは、もちろん私にもわからないのですが)
モヤモヤする多くの理由は『思考と感情がチグハグになっている』からだと思うんですよね。
自分の気持ちに素直になりきれていない時。なってはいけない時。なりたくない時。
ふーさんのご相談文を読んでいると、それこそ麗子様のように、とても素直で可愛らしく感情豊かな一面をもちながら、めちゃくちゃ思考的、現実的、慎重派(実はかなり完璧主義?)という一面もしっかりあるので、感情と思考を行ったり来たりして、そりゃ悩んじゃうよなぁと思いました。
そして、バリバリ仕事できるタイプで結婚願望のある女の子には、もしかしたら結構あるあるなお悩みなのかな?と思ったのも正直なところです。
ちなみに、
- 先が見えないと感じた
- 彼が多忙な余り遊びに行けなかったのが不満だった
- 結局気が合うのはこの人
- 手に取るようにわかる
- 彼が他の誰かと結婚すると考えるとつらい
- 今自分に好きな人がいないから
- 男女の関係は保っていたい
- 子供ができても2人でもいっぱいお出掛けしたい
- もう一回その関係に戻れるのだろうか?
- 今更恥ずかしくなってしまってる
- 彼と付き合いが長いだけ
- 先に結婚とか絶対しないで!
- あの頃彼に求めてしまっていた自分が未熟だった
- 色んな人と出会う中で成長しこの人の大切さに気付いた
- 「カップル」に憧れてすぎていた
- 彼がハマってくれなかったことが寂しかった
- 長くいたからの情
- また一緒にいたい
- 引っ掛かるのが職場
これら全ては、例えば、感情か思考かの 視点の違い であって、どれも本当の自分だと思うんですよね。
ですので、自分の気持ちを整理したいとのことですが、もしも『本当か嘘か』とか『正しいか正しくないか』の整理を付けようとしているのであれば、それは無理!と諦めてしまった方がラクになるんじゃないかなぁと思います。
だって、全部本当のことだから(´·ω·`)
その上で、もし、自分の直感や感覚や細胞(?)が求めているものを知りたいと思うのであれば、
いちばん手っ取り早いのは、
彼に正直に伝えてみる
だと思います。
今の消化できないモヤモヤを全部伝えてみる。
その時に出てきたふーさんの気持ちが、それだと思います。
たがしかし、そんなことできないから悩んでいるのは百も承知でございます。
事情もお察しします。
ですので、次の提案としては、
ガチでイメージしてみる
イメージの中で、彼に今の複雑な気持ちや思いのたけを全て伝えてみてください。
そして、同じように、 その時に出てきたふーさんの気持ちが、それだと思います。
大事なのは、最初に出てきた感情です。
油断するとすぐに思考が邪魔しにきてしまうので、伝えてから最初に出てきた気持ちを意識してみてください。
そして、もうひとつ。
「彼に ”もう一度やり直そう” と告白をされる」バージョンも、ガチでイメージしてみてください。
こちらも同じく、最初の感情が大事です。
どちらのパターンも、もしかしたら思いもよらない感情が出てくるかもしれません。
ただですね、そんな思いもよらない感情が出てきたとしても、その後にふーさんがそれをどう処理するかだと思うんですよね。それを知ることで納得できるならいいのですが、出てきたら出てきたで、またアレコレ考え出しそうな気がしてしまうのです。
例えば、とてつもない愛情が出てきたとして・・・
彼に復縁したいと伝える?
「でも今さら…」とかにならない?
「でも職場が…」とかにならない?
「でも彼が…」 とかに・・・
逆に、彼と結婚なんて無理!という感情が出てきたら・・・
また婚活を頑張っていく?
「でも他に合う人が..」とかにならない?
「でも年齢が…」 とかにならない?
「 彼が…」 とかに・・・
たぶん、なっちゃうんじゃないかと思ってます(∵`)
それって、何故かと言うと、受け身の体勢だからだと思うんですよね。
言い換えると『〇〇軸』…
彼軸、お金軸、世間の目軸、完璧軸…
もちろん私も大人なので色んな事情は理解できますし、それらは大事なことでもあると思うので、決して否定するわけではありません。
ただ、それらに振り回されて「失敗しない方法」にフォーカスし過ぎているんじゃないかなと思うのです。確かに、そこばかりに意識を向けていると、なかなか一歩が踏み出せず、そこに留まりながらアレコレばかりがどんどん溜まっていってしまって、なかなか頭の中が整理できないですよね。
そこにふーさんも疑問を感じているからこそ、「本当の自分の気持ちを知りたい」というご相談をいただいたんじゃないかなって思います。
そもそも、ほんとは恋愛に失敗も成功もないんですけどね(^^)
そういう意味でも、
彼に正直に伝えてみる
というのは、感情も出てくるし一歩踏み出せるし、割といい提案かなぁと思ったりもしているのですけどね(´·з·`)
こうやって色々書いていると、なんとなくふーさんのお悩みって、根深い何かがありそうな気がするんですよね。
感情はとても豊かなのに自分でそれを認めきれていなかったり、自分の想像の中の不安に囚われてしまっていたり、過去や未来に意識が飛んで「今」を感じられていなかったり。
「今のじぶん」と繋がれていないような気がするんですよね。
だから、本当の自分の気持ちというものも見失ってしまっているのかなぁと思います。
そうすると、やっぱりどうしても、自分の内側じゃなくて外側から答えを欲しくなっちゃいますよね。
だけど、本当の自分の気持ちは無くなったわけではないから、内側から主張してくる…
それって、いつ頃からなのでしょう?
自分の気持ちよりも他の ”何か” を優先してきたことが多かったのではないでしょうか?
もしかしたら、この体験は「そろそろ思い切り素直になっちゃっていーんじゃない?」という潜在意識からのメッセージなのかもしれませんね☆
「今のじぶん」と繋がるには、色々な方法があると思うのですが、総体的に ”感じる” ということを意識してみるといいかもしれません。感じるよりも ”感じきる” という方が近いかもしれません(^-^)
瞑想とかヒプノセラピーとか、根本師匠も推奨する「自然に触れる」とか、そういう手法もあるかもしれませんが、ただただ日常で感じることを意識するだけでも変わってくるかと思います。
ふーさんの場合は、既に感情も豊かな女性だと思うので、”感じる” が出てきたら、思考で上書きしないうちに、まずそれを認識してみる。
焦りが出てきてしまっても、それをすぐに「どうにかしないと!」とか「答えを出さないと!」とか、そっちに持っていくんじゃなくて、感情の方に意識を向けて「今焦ってます」と、ただただ認めちゃう。
彼に対して出てきた気持ちも「この気持ちは何だろう?」じゃなくて「こんな気持ち出てきちゃいました」と、ただただ見てあげる。
それを続けていくだけで、次第に色んなことが自分でわかってくると思います(^^)
わかると安心するので、次第に焦りからも解放されていくと思います。
そして、失敗じゃなくて「嬉しい楽しい幸せ」にフォーカスできるようになっていくことを心から願っています。
とらこからは以上です🐯♡
コメント